向井時雨のあまごい。

mukaisigure official website

フェイクニュースの真実 その3

「フェイクニュースの真実 その2」のつづきです。

 

では具体的にどんな風に「詳しくなければ黒と判断してしまう情報」が「完全に黒な情報」になっていったのか。

例をあげて考察してみましょう。

 

 

 

伝言ゲーム

まずは分かりやすく「完全に黒な情報」として例の熱狂的なうたプリファンのツイートを見てみます。

 

【まとめ】 うたプリの歌ってみたの人達が明日300人規模の歌ってみたのライブをする→何故かうたプリ関係者へのリプを送るアカウントから私へリプがくる→ブロッコリーは二次創作が凄い厳しいが去年もライブでうたプリの楽曲でライブをしていた→独自のガイドラインがあるのでセーフと書いてある→

 

こちらのツイートはあまり目立つミスリードはありませんが、恐らく「うたプリ楽曲をライブで歌う事は二次創作のガイドラインに触れる」と勘違いをしていたのでしょう。

「ブロッコリーは二次創作が凄い厳しいが去年もライブでうたプリの楽曲でライブをしていた」

という部分には「ブロッコリーは二次創作に厳しいにも関わらず平気でライブをする様な人間たちだ」といった様な印象を受けますね。

 

例えばこれを、事情に詳しくない人が見た際「うたプリ楽曲をライブで歌う事は二次創作のガイドラインに触れるんだ」とミスリードされる事になります。

 

次のツイートを見てみましょう。

 

【まとめ2】独自のガイドラインがどこにもない→メンバーの1人がうたプリ関連の歌を明日は歌うとツイートしてる→うたプリクラスタ河西激おこ→お値段なんと4000円!!!!!→来年トークイベント2000円だがまさかの4回回しで1部50名→河西さん白目→独自のガイドラインを探す→イマココ

 

ガイドライン周りも勘違いをされているので事情を知っている人間からすると変な文章なのですが、やはり「うたプリ楽曲をライブで歌う事」に対して反応していますね。

この事からも完全に勘違いしている事がわかります。

逆に勘違いした状態でこのツイートを見たら確かに「なんてことだ!許さない!」となるかもしれませんね。

 

さらに次のツイートに続きます。

 

【まとめ3】 どうやら、独自のガイドラインとは…二次創作の更に二次創作がダメという謎のガイドラインww→中の声優がプリマージュを知ってるんだからいいじゃんと言われる→河西さん困惑…→わたしの洗練されたうたプリ好きなフォロワさん達がブロッコリーにメールしてくれる

 

確証バイアスが発動していますね。

ちなみにプリマジが言っている「独自のガイドライン」とは「プリマジが今後活動していく上で取り決めたルール」になります。

このガイドライン自体はブロッコリーの二次創作ガイドラインよりさらに厳格なルールになっているのですが、元々プリマジグループのみで共有しており外部への公開はしていません。

 

ただしプリマジのwebsiteには「STAGE☆CONTINUE off vocal音源」の配布ページがあり、そこに音源使用におけるルールを記載しています。

恐らく「独自のガイドライン」が見つからなかった為に、この「音源使用ルール」を「独自のガイドライン」と勘違いしたのでしょう。

ツイートにも書かれている様に「二次創作の更に二次創作がダメという謎のガイドライン」という認識に至っていますね。

 

さらにミスリードが続きます。

「中の声優がプリマージュを知ってるんだからいいじゃんと言われる」

これは事情に詳しくなく関係のないユーザから送られたリプライなのですが、この流れで書くとプリマジ関係者が言っていた様にも受け取れますね。

 

この様に間違った認識を声を大にしてツイートしてしまう事で、見ている方は「そうなんだ」と思い込んでしまう結果に陥る事になります。

 

「うたプリの歌ってみたで人気が出たグループがライブするのは気に食わない」

といった様な認識であれば個人の解釈の自由の範囲に収まってると思います。

ですが、先ほどの様に確証バイアスによって行き過ぎた解釈が行われそれを拡散させる行為は誰の特にもならないですよね。

 

ただしこの件が炎上した理由ははそれだけではありませんでした。

実は、この手の炎上が起こると得をする人間がいるのです。

 

つづく

フェイクニュースの真実 その4 - 向井時雨のあまごい。